天華二胡学院 Tian Hua Erhu College of Japan
資料請求・お問い合わせはこちらから TEL·FAX 03-5493-0161
ブログ

ブログ Blog

生徒さん活動情報♪

<生徒さん活動情報>

今年は雪が少ない暖冬ですが、2月に入ってようやくスキー場も活気づいてきたようですね。そんな中、長野から通っていらっしゃる東京教室の生徒さんが出演する素敵な山岳ホテルでの、無料のロビーコンサートのお知らせをいただきました♪
スキーと温泉を楽しんだあとに二胡とピアノの演奏はいかがでしょうか?

【日時】2020年3月14日(土)21:00〜22:00
【場所】ホテル・アンデルマット(長野県小県郡長門町姫木平)
【出演】澤口恵美子(二胡)、末高明美(ピアノ)

ぶらり東京教室♪

東京教室のある大井町は最近、羽田空港への新飛行ルートで話題になっています。
春からは南風の吹く日にこのルートで着陸が行われるそうで、今日も試験運用でたくさんの飛行機が頭上を飛んでいきました。
レッスン室内には影響はあまりありませんが、東京タワーより低い頭上300mの高度で通過する飛行機の迫力はかなりのもので、レッスンに来られた生徒さんもびっくりしていました。
天華二胡学院の応援隊長のホワホワちゃん(Twitter @tenka_huahua)も飛行機動画を撮ったので覗いてみてくださいね♪

そんな東京教室には、首都圏に限らず全国各地から生徒さんが通っていらっしゃいます。
最寄りの大井町駅はJR京浜東北線・りんかい線・東急大井町線が乗り入れており、JRなら品川駅から一駅とアクセス抜群♪先日も電車が止まってしまった時には、生徒さんが別路線ルートにに切り替えてがんばって来てくださいました。
(大井町駅の周辺には劇団四季の「CAT'S」や「ライオンキング」の劇場もありますよ♪)
また、あまり知られていませんが、京浜急行の鮫洲駅(各停)や立会川駅(急行)も徒歩圏内。いろんなルートがありますので、たまには違う駅からぶらり途中下車でお散歩してみると、新しい発見があるかもしれませんね!?

駅から教室までのルートや周辺のお店情報など、こちらでご覧いただけます♪
https://www.music-school.net/mdata/detail.aspx?i=4224

底冷えの寒さもあと少しの我慢でしょうか・・・

さて、各教室の今年の発表会日程が出揃いましたのでお知らせいたします。まだまだ先のところもありますが、生徒たちも今から張り切って練習しておりますので、ぜひスケジュールを空けておいてご家族やご友人達と観に来てくださいね!

♪〜♪〜♪ 2020年 発表会スケジュール ♪〜♪〜♪

■6月7日(日) 【横浜教室】 
 男女共同参画センター横浜 フォーラム
 (JR/横浜市営地下鉄・戸塚駅より徒歩5分)

■6月28日(日)  【大阪教室】
 大阪市立男女共同参画センター東部館・クレオ大阪東
 (JR環状線・京橋駅より徒歩15分)

■9月20日(日) 【名古屋教室】
  昭和文化小劇場(地下鉄鶴舞線・川名駅より徒歩2分)

■10月10日(日) 【香川教室】
 サンポートホール高松・第2小ホール
 (JR高松駅より徒歩3分、ことでん高松築港駅より徒歩5分)

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪
いずれの会場も入場無料&出入自由です。
開演時間などの詳細は決まり次第順次お知らせします。
ちなみに・・・東京教室、新潟教室、三島静岡教室の発表会は2021年以降に開催予定です♪




鬼は〜外♪福は〜内♪

お正月気分も抜けて、あっという間に2月になりましたね。
教室では節分ということで、ビリーちゃんが鬼に扮してミーコちゃんとパンダちゃんと豆まきをしていますよ♪
今年もミーコちゃんの剛速球でビリーちゃんが豆だらけです。
「節分」は中国から伝来した風習と言われていますが、ちかごろ巷に蔓延する厄を豆まきで払いたいものです。

★3月分の個人レッスン予約&抽選エントリーも本日より開始いたしました。
♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪
■楊先生(エントリー後、抽選順にてご予約受付)
 ※エントリー受付期間:2/1〜2/4
 【実施日(予定)】
 3/4(水) 、3/5(木)、3/10(火)、3/15(日)
 3/18(水)、3/19(木)、3/20(金祝)、3/24(火)
♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪
■戸田先生(先着順にて受付中)
 【実施日】
 3/20(金祝)、3/21(土)、3/24(火)、3/31(火)
♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪...♪
↓エントリー・ご予約はお電話で承っております
天華二胡学院 03-5753-5620(受付時間11〜19時/月曜定休)

 
都心では心配していた大雪の影響はなくなりましたが、しとしと冷たい雨が降っています。中国では旧正月の時期ということで、教室もちょこっとだけ春節風にお飾りしています(切り絵はスタッフお手製です♪)

さて、天華二胡学院では昨年秋から基礎強化レッスンを行ってきましたが、先生も生徒さん達の変化を感じているようです。
パンファン先生からコメントを頂いたのでご紹介いたしますね。

♪...............................................................♪
 この3ヶ月、基礎強化を重点をおいたレッスンをしてきてはっきりしていることは、生徒達の出すサウンドが以前に増して綺麗に響くようになってきたということです。
 「基礎は一番大切」と皆さん頭では分かっていても、限られた練習時間の中でついつい軽視してしまいがちです。しかし持ち方や手の動きを確認することは、ひいては音程やポジション移動の正確さを引き出し、サウンドも豊かになることに繋がりますので、曲がうまく弾けない、と行き詰まっている時こそ、基礎に目を向けてみることが大切ですね。生徒達も改めて基礎が大事ということを実感できたと思います。
 どんなにレベルが上がって新しいことに挑戦していく時でも、常に基本を大切に練習して欲しいと思います!(ジャー・パンファン)
♪...............................................................♪



< 2020年2月 >

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別 アーカイブ