天華二胡学院 Tian Hua Erhu College of Japan
資料請求・お問い合わせはこちらから TEL·FAX 03-5493-0161
ブログ

ブログ Blog

★香川教室に生徒さんがNHK四国『もっと四国音楽祭』に出演

 日時:10月23日(金)19:30〜 
 番組名:もっと四国音楽祭(NHK四国エリアでの放送)

香川教室の生徒有志がリモート演奏で参加した「ふるさとの色」が、NHK四国の特別番組『もっと四国音楽祭』内で放送されます。四国エリアにお住まいの皆さんはぜひご覧ください。

NHK四国『もっと四国音楽祭』ページ
https://www4.nhk.or.jp/P4965/


**************************************************************************

★名古屋教室の生徒さんがお茶会で演奏します。

 日時:10月25日(日)10:00〜 /14:00〜
 主催:茶心居(名古屋市千種区千種1-3-13)

希少な中国茶や、月点前でお抹茶をいただきながら、名古屋教室の生徒さんによるユニット「睡蓮」による二胡の演奏をお楽しみいただける素敵なお茶会です。茶道の経験がない方でも、気軽にご参加いただけるそうですので、ご興味がある方はぜひ茶心居さんのFacebookをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/363192098081674


**************************************************************************


ビリーちゃん達はバッチリ仮装してハロウィンを楽しんでます。

ミ:「トリック・・・・オア・・・トリート?」
ビ:「・・・(汗)」
じぶんでやってみよう!弦交換ワークショップ!

皆さん弦は自分で張り替えしていますか?

二胡の弦は、張力によって内弦と外弦のチューニングのずれ(特に高音部)などの影響が出てきますので、
1年半〜2年に1回くらいは交換するのが良いとされています。
ショップのメンテナンスに頼るのも良いですが、発表会や演奏の直前に慌てて切ってしまったり等のとっさのトラブルにも対応できるように、自分でも弦を張り替えられるようになりたいですね♪

教室の生徒さんでも自分で替えたことがないという方も意外と多いので、このたび弦の交換ワークショップを開催することになりました。
専門スタッフから詳しくレクチャーを受けながら自分で交換してみるワークショ ップです。弦交換やコツのほか質問やメンテナンス豆知識コーナーもあります♪
生徒さんや教室の楽器をお使いでない外部の方も大歓迎ですので、お気軽にご参加くださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーー
【日時】11月3日(火祝)
 (1)11:00〜12:00(金属軸タイプ)   →定員に達しました♪
 (2)13:00〜14:00(木軸&金属ネジタイプ)
   (3) 15:00〜16:00(金属軸タイプ) →枠を追加しました♪

【参加費・時間】
 1,000 円(弦代別、持参可)/各回 60 分(定員6名) 
 ※ペンチ等の工具は教室でご用意します。

【場所】
 天華二胡学院(天華楽器)/東京都品川区東大井3-11-18-111

●お使いの二胡の仕様により回が異なります(他店の楽器もOK)
 [金属軸] 天華楽器のモデルに使用されているタイプ 
 [木軸] 木の軸に直接巻きつけているタイプ
 [金属ネジ式] 金属軸に丸型のネジがついているタイプ

●参加の際は新しい弦をご購入またはご持参ください(一度張った弦の巻直しはできません)

要予約(先着順)お申し込みはこちらへ>
tenkaniko(天華楽器)/天華二胡学院
03-5493-0161  info@tenka-niko.com
ーーーーーーーーーーーーーーー
台風の影響が心配され開催も危ぶまれましたが、生徒たちの願いが届いたのか、当日はくもり空の下、サンポートホール第2小ホールにて無事に発表会が開催されました。

四国4県と岡山からの生徒さんが月1回集う香川教室。
生徒の皆さんは半年以上前から発表会に向けて練習に励んできましたが、本番当日は緊張しながらも堂々とそして楽しそうに音を奏でていました。
大合奏では特別企画として四国の皆さんに馴染み深いNHK四国テーマソング「ふるさとの色(アンジェラ・アキ作曲)」を演奏。たくさんの二胡の音色が一つになって深みのあるハーモニーとなり、お客様もうっとりと聴いていらっしゃいました。
今回はコロナだけでなく台風の不安もある中でたくさんのお客様にご来場いただき、とても盛り上がった発表会でした、生徒の皆様お疲れさまでした♪

〜プログラム〜
1 いのちの歌/吐魯番的葡萄熟了
2 牧羊姑娘/春景
3 小花鼓/世界の約束
4 ジュ・トゥ・ヴ  
5 Lemon
6 ステンカ・ラージン 
7 [大合奏&特別企画]
  また君に恋してる/Silent Moon/一個人
   ふるさとの色
8 君をのせて
9 Kiss Me Good-bye 
10 燕になりたい  
11 Taste Of India  
12 [講師演奏]自由の大地

大合奏の様子♪


ピアノは渡辺雅二さん(リハのお写真なのでマスクですみません!)
ヤマハの数多くの二胡レパートリー曲集のアレンジやピアノ演奏を手がけ、教室の全ての生徒がお世話になっています。素敵なピアノをありがとうございました♪

ジャー・パンファン先生の講師演奏「自由の大地」の様子。

今回はコロナ対策のため終演後の懇親会は残念ながら中止となりました。そのかわりに最後にみんなで記念撮影♪


高松から東京へもどるジャー先生。
帰りの瀬戸大橋からは台風の心配が嘘のような穏やかな瀬戸内海の夕暮れを見ることができました。

10/10香川教室の発表会は、台風の影響が懸念されましたが、予定どおり開催させていただきます。
台風が通過しても風雨の影響はのこりますので、ご来場の方はくれぐれも気をつけてお越しくださいませ。

<香川教室 第7回発表会>

香川教室で二胡を学ぶ生徒による久々の発表会です。
レッスンが数ヶ月お休みになったりしながらも、今日まで練習を重ねてきました。
中国音楽はもとより、ポップス、クラシックなどさまざまなジャンルの曲を合奏やソロでお届けします。入場無料ですのでご家族やご友人お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ。
生徒一同ご来場をお待ちしております。

【日時】2020年10月10日(土)
    14:00開演(13:30開場)※入場無料

【会場】サンポートホール高松 第2小ホール(ホール棟5F)

【アクセス】
 ・JR高松駅から徒歩3分
 ・ことでん高松築港駅から徒歩5分
 ・高松港から徒歩2分
 ・高松自動車道高松中央ICから車で約20分

【出演】天華二胡学院 香川教室生徒
    ジャー・パンファン(天華二胡学院・主宰)
    渡辺雅二(ピアノ)

【演奏曲目】
  「ふるさとの色(NHK四国テーマソング)」
  「また君に恋してる」
  「いのちの歌」
  「小花鼓」
  「牧羊姑娘」 ほか

【主催・お問い合わせ】
 天華二胡学院 www.tenka-niko.com (月曜休)
 メール info@tenka-niko.com/TEL 03-5493-0161

※※※※※※※※ご来場のお客様へお願い※※※※※※※※※
公演の開催に際し、各ホール管理者と連携し安全対策を講じて参りますが、ご来場の皆様にも感染防止のためのご協力とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

※発熱や咳など体調不良の症状がある方ご来場をお控えください。
※ロビー・ホール内では常時マスクの着用をお願いいたします。
※入口に消毒液をご用意いたしますので、手指を消毒頂いた上でご入場ください。
※来場者名簿に連絡先・お名前の記入をお願いいたします。
※間隔を空けてご着席をお願いいたします。
※会場内での大声での会話、掛け声はご遠慮ください。